運輸安全マネジメント

運輸安全マネジメントに関する取り組みについて

千葉中央バスでは、平成18年10月の改正道路運送法の施行に伴い導入された「運輸安全マネジメント」に基づき、輸送の安全に関する基本的な方針その他の輸送の安全に係る情報を以下の通り公表し、全社員が一丸となって「輸送の安全・安心」に取り組んでまいります。

1. 輸送の安全に関する基本的な方針

当社では、輸送の安全に関する基本的な方針を次のとおり定めております。

  • 社長は、輸送の安全の確保が事業経営の根幹であることを深く認識し、社内において輸送の安全の確保に主導的な役割を果たしてまいります。また、現場における安全に関する声に真摯に耳を傾けるなど現場の状況を十分に踏まえつつ、社員に対し輸送の安全が最も重要であるという意識を徹底させます。
  • 当社は、輸送の安全に関する計画の策定、実行、チェック、改善(これを「Plan:Do:Check:Act」という。)を確実に実施し、全社員一丸となって業務を遂行することにより、絶えず輸送の安全に努めてまいります。また、輸送の安全に関する情報については、積極的に公表いたします。

2. 輸送の安全に関する目標及び達成状況

当社は、輸送の安全に関する重点目標として、(1)適性診断及び乗務員研修の確実な実施 (2)毎月1回、事故防止対策委員会及び飲酒運転防止対策等推進委員会の開催 (3)事故減件目標を設定し、目標達成に努めております。

(1)平成28年度適性診断・乗務員研修の実施状況他

適性診断については、年度計画に基づき独立行政法人自動車事故対策機構の適性診断を運転士に受診(初任運転者については入社時に、高齢運転者については65歳到達時に)させております。また、適性診断結果表に基づき、営業所の運行管理者が個人指導を行っております。

乗務員研修については、原則、毎月3回(3日間)研修日を設定し、管理者による研修を行っております。また、初任運転者については入社時に初任運転者研修を実施しております。

尚、緊急事態発生時の対策として営業所連絡体制及び本課対策本部機能の確立と、警察との連携要領等の習熟を目的とし「バスジャック統一対応マニュアル」に則り、バスジャック対応訓練を実施しております。

適性診断の実施状況
一般運転者
34名
初任運転者
17名
高齢運転者
10名

合計 61名

乗務員研修の実施状況
一般運転者研修
126名
初任運転者研修
17名

合計 143名

バスジャック対応訓練の実施状況

2回

(2)事故防止対策委員会及び飲酒運転防止対策等推進委員会の開催状況

毎月1回 合計12回実施

(3)事故減件に関する達成状況及び目標

当社では、年度毎に事故減件目標を設定し、目標達成に努めております。また、経営トップによる事故防止に関する乗務員への定期的な講和を行うなどの啓蒙活動により、特に基本動作の励行に努めます。平成28年度の達成状況及び平成29年度の目標は次のとおりです。

平成28年度の実績(単位:件)
事業の種別 実績 目標 差異
一般乗合 44 27 17
一般貸切 5 1 4
合計 49 28 21
平成29年度の目標(単位:件)
事業の種別 目標 平成28年度実績 差異
一般乗合 27 44 △17
一般貸切 1 5 △4
合計 28 49 △21

3. 事故に関する統計(自動車事故報告規則第2条に規定する事故)

平成28年度 2件

4. 安全管理規程

「輸送の安全性向上」を図るべく安全管理規程を定めております。

安全管理規程PDFのダウンロードはこちら

安全管理規程の主な内容

  • 輸送の安全を確保するための事業の運営の方針等
  • 輸送の安全を確保するための事業の実施及びその管理の体制
  • 輸送の安全を確保するための事業の実施及びその管理の方法

輸送の安全のために講じた措置及び講じようとした措置

遠隔地での点呼を確実に実施するためのモバイルアルコールチェッカーの更新及び全車両にドライブレコーダーを搭載しております。また、引き続き乗務員の健康管理面の強化を図るべく、全営業所に血圧計の設置及び乗務員休憩施設の改善工事を行っております。

輸送の安全に関する組織図及び報告連絡体制

下記のPDFの通りとなります。

安全管理体制PDFのダウンロードはこちら